海上コンテナ輸送・バルク貨物輸送・重量貨物輸送など大型トレーラーによる運送を展開する鈴与自動車運送株式会社

海上コンテナ専用運搬トレーラー『シャーシ』

前回は海上コンテナについて簡単にご説明しました。今回は海上コンテナを運ぶ専用トレーラー『シャーシ』についてご紹介させていただきます。

目次

1.シャーシとは

海上コンテナを運搬するトレーラーのことです。トラクターヘッドにて牽引する為、シャーシそのものにはエンジンは搭載されておらず自走できません。海上コンテナを積載した際には四隅にあるツイストロックでコンテナを固定し運送します。この4点ロックがとても重要です。これを怠ると横転事故やコンテナ落下事故など重大事故に繋がるため、指差し呼称などで確認を徹底しています。

2.シャーシの長さ・幅・高さはどれぐらい?

20フィート用シャーシ・・・長さ約8.6M    幅約2.4M 高さ約1.2M

40フィート用シャーシ・・・長さ約12.5M 幅約2.4M 高さ約1.2M

※海上コンテナと同様にシャーシにも製造メーカーが複数存在し、メーカーによってサイズが若干異なります。製造メーカーは、日本トレクス株式会社・日本フルハーフ株式会社・東邦車輛株式会社などがあります。

3.最大でどのぐらいの貨物が運搬できる?

20フィート用 / 2軸・・・20.320kg / 3軸・・・24.000kg 

40フィート用 / 2軸・・・24.000kg / 3軸・・・30.480kg 

※上記は全てコンテナの自重を含みます。最大積載重量=貨物の最大積載量と思われがちですが、最大積載重量からコンテナの自重を差し引くことで、実際に運搬できる貨物の最大積載量となります。コンテナ自重の目安は前回の記事「そもそも海上コンテナってなあに?」に記載しております。よろしければ参考にして下さい。

※写真はトラクターヘッドとシャーシを連結した状態

4.保有台数

鈴与自動車運送㈱で約780台保有しております。(2020年8月現在)

この中には20フィート・40フィート・その他特殊シャーシの全てが含まれています。780台という数字は海上コンテナ輸送会社の中でも有数の保有台数であると自負しております。

5.まとめ

弊社は静岡県にある清水港を中心に東は京浜地区、西は名阪地区まで営業所を持ち、強固な拠点間ネットワークと高品質な輸送サービスの提案・提供を心掛けています。海上コンテナ輸送についての疑問点や問い合わせは、鈴与自動車運送㈱までお気軽にご連絡ください!

目次