海上コンテナ輸送・バルク貨物輸送・重量貨物輸送など大型トレーラーによる運送を展開する鈴与自動車運送株式会社

トレーラーを牽引するトラクターヘッド

前回は海上コンテナ専用トレーラー『シャーシ』についてご説明しました。しかし、シャーシ単体ではエンジン搭載されていないため自走することは出来ません。これを可能とするのがトラクターヘッドです。今回はトラクターヘッドにクローズアップしていきます。

上記の写真は鈴与自動車運送㈱のトラクターヘッドです。紫と黄色の配色で構成されています。また、当社グループ会社でも一部同じ配色のトラクターヘッドを採用しています。これにより一般の方々からもすぐに「鈴与グループ」と認知されるメリットがあります。

目次

1.トラクターヘッドとは?

トラクターヘッドとは、シャーシを後ろに連結し牽引するエンジン付きの車両です。連結する事で、貨物を積載したトレーラーを運搬することが可能になります。運転する際には大型免許が必要になります。

2.どんなメリットがある?

様々な種類のトレーラーと連結し、必要に応じてその場で切り離すことが出来るのが最大のメリットです。通常のトラックでは前部分と後部分を切り離すことが出来ないため、荷卸しや荷積みの際にはドライバーと車両は必ず現場で待機しなければなりません。しかし、トレーラーを切り離すことができるトラクターヘッドでは、荷卸しに時間を要する場合シャーシを切り離して別の仕事に向かうことが出来ます。これによって、時間の節約・仕事の効率化が可能になります。

3.どのくらいの大きさ・重さがある?

長さ約5.5M 幅2.5M 高さ3.5M 重量約7.2トン

※メーカーが複数存在しメーカーによって若干異なるので詳細はご確認ください。メーカーは、日野自動車株式会社・UDトラックス株式会社・いすゞ自動車株式会社などがあります。

4.保有台数

鈴与自動車運送(株)では全営業所で約160台トラクターヘッドを保有しております。(2018年12月現在)。

この中にはトレーラーをダンプアップ出来るものや、重量物を運ぶことができる特殊なトラクターヘッドも含めております。より多くのトラクターヘッドとトレーラーを保持することで多種多様な運行が可能となり、より多くの貨物が運搬できます。

5.まとめ

このように多種多様な車両を取り扱うことで、物流の面から皆さんの生活を支えています。また、ご依頼いただいた輸送を自車だけに留まらず協力会社様と連携することで、「安全で確実な輸送」を実現しております。今後も鈴与自動車運送グループとして、安全かつ高品質なサービスを提供して参ります。

目次