海上コンテナ輸送・バルク貨物輸送・重量貨物輸送など大型トレーラーによる運送を展開する鈴与自動車運送株式会社

トラック運転手に転職する人は天職になる?未経験でもなれる志望動機の書き方を紹介

トラック運転手イメージ

トラック運転手への転職を希望していても、違う分野で働いていると、なかなか応募への1歩が踏み出しにくいですね。「トラック運転手に転職したいけど、未経験だと難しいのでは?」「トラック運転手になりたいけど、志望動機の書き方がわからない」「若くないと雇ってもらえない気がする・・・」など、これから転職を希望する人のために、トラック運転手へ転職のしやすさや必要な資格、志望動機の書き方などについてご紹介します。

目次

1. トラック運転手は転職しやすいの?

トラック運転手は転職しやすい職業なのでしょうか。経験の有無や年齢はどの程度影響するのでしょうか。

1-1 トラック業界は他の業界に比べ転職がしやすい

トラック業界で扱う貨物の種類はさまざまですが、基本的に「トラックで荷物を運ぶ」という点は同じであるため、業界の中でも転職がしやすい職種です。ルート配送から中距離へ、2トン車から4トン車へなど、トラック業界内での転職も盛んに行われています。

通販事業の拡大などもあり、国内の陸路運搬の中核を担うトラック業界は、現在慢性的に人材が不足しています。トラック業界においてドライバーの確保は急務です。

1-2 トラック運転手に年齢は関係ない

物流は、あらゆる業界において必要不可欠な手段であるにも関わらず、トラック運転手は年々高齢化が進んでいます。そのため、転職時の年齢を不問としている企業は多く、40代や50代でトラック業界へ転職する人も稀ではありません。トラックの運転技術を磨けば、それだけ長く働ける職場であるともいえます。

1-3 トラック運転手は未経験でもなれる

実のところ、トラック運転手の募集では経験不問としている求人がほとんどです。トラック運転手は未経験でも営業で客先へ納品経験がある、中~長距離は未経験でも短距離のトラック運転手の経験はある、仕事での運転経験はないが大型免許は持っているなど、運転に関する何らかの経歴があれば、未経験でも応募できます。
物流拡大によるトラック運転手の不足と、現役運転手の高齢化から、近年のトラック業界は特に未経験者へのハードルが低くなっているのです。

トラック業界は転職がしやすく、経験や年齢も問わず、技術を磨けば長く働ける職種であるといえそうですね。

2. トラック運転手に向いている人・向いていない人の特徴

次に、トラック運転手に向いている人と向いていない人の特徴についても見てみましょう。

2-1 トラック運転手に向いている人

トラックの運転経験がなくても、車の運転が好きな人や、バスや大型車の運転に自信のある人はトラック運転手に向いています。基本的には1~2人で作業するため、単独や少人数での作業が好きな人、時間に正確で、責任感の強い人もトラック運転手向きです。

2-2 トラック運転手に向いていない人

トラック運転手の仕事は、文字通りトラックを運転することです。車の運転が好きでなければ、運転手の仕事は辛いでしょう。また、ルート配送などでは客先とのコミュニケーションも多く、長距離の仕事では事務所との連携も大切です。交通事情や急なトラブルなど、冷静な対応が求められる場面も少なくないため、単調な流れ作業を希望する人、はきはきと元気の良い対応が苦手な人には不向きといえるでしょう。

トラックイメージ

3. トラック運転手に必要な資格

トラック運転手に必要な資格は業種によってさまざまです。2トン以下の小型トラックであれば、普通免許のみでトラック運転手になることも可能です。中型や大型免許を取得していれば、応募できる企業の幅は更に広がります。
積み降ろし作業が発生する場合は、フォークリフト免許があると優遇されます。トレーラーの運転手であれば、大型免許に加えてけん引免許も必要です。企業によっては、各種免許取得のサポートがあり、講習を行っているところもあるので、応募の際に確認してみましょう。

4. トラック運転手に転職するための志望動機の書き方

トラック運転手に転職する際におすすめな志望動機の書き方についてもご紹介します。

4-1 営業職からセールスドライバーへ転職する場合

〇〇社で営業として働くなかで、得意先へ商品を直接配達する機会も多く、デスクワークよりも体を動かすことに喜びを感じるため志望しました。トラックの運転経験はありませんが、安全を第一に運転してまいります。これまでの営業経験を活かして、貴社のセールスドライバーとしてコミュニケーションを大切に働きたいと考えています。

4-2 接客業から中距離ドライバーへ転職する場合

前職では○○を扱う接客の仕事をしており、毎日集荷に来られる方のきびきびとした対応に憧れを感じました。棚卸しや在庫管理も任されていたため、力仕事も問題ありません。仕事で運転の経験はありませんが、大型免許を取得しており、今後はフォークリフトの資格も取りたいと考えています。接客で培った暖かな対応と運転技術を磨き、プロとして長く働きたいと考え志望しました。

未経験からトラック運転手へ転職を希望する場合「運転に自信がある」「免許を取得している」「接客や営業経験を活かせる」といったあたりがアピールポイントとなります。

いかがでしょうか。「未経験だけど、トラック運転手に向いているかも」と感じたなら、転職することで今までにない天職に出会えるかもしれません。大切なのは意欲とやる気です。会社との出会いもご縁ですから、臆せず1度応募してみることをおすすめします。

大型トレーラー(けん引)運転手募集要項:鈴与自動車運送株式会社

目次